SSブログ

手術後2か月 [脳動脈瘤]


脳動脈瘤のクリッピング手術をしてから2か月が経ちました。

現在は、頭が痛む事はほとんどありません。
頭に触れた時に違和感があるのは、良くはなっているのでしょうが、まだあります。
開口障害も大分良くなりましたが、欠伸の時は未だに痛みます。
個人差があると思うので、いつくらいまで続くのかわかりません。

手術で切った傷が右耳まで続いているのですが、耳の周りが一番痛みがあって、そこが最後まで痛い部分でしたが、その部分も触っても大丈夫になりました。
視力が悪いのでメガネをかけているのですが、眼鏡のツルが丁度当たる部分なので、ずっと痛かったんですよね…。
マスクをする時は、マスクのゴムに眼鏡のツルが重なって傷の部分に当たるので、尚更痛くて嫌だったんですが、大丈夫になって良かったです。

先月の台風の時には頭痛と倦怠感が酷かったのですが、現在は雨が数日続いてもそれ程の事はありません。(台風とは気圧の変化が違うかも知れませんが…)
頭の右側を下にして横になって、その姿勢のままが長くなると、なんとなく痛みが出てくる気がするので、左側を下にして横になるようにしています。

髪の毛は順調に伸びているようですが、一部はまだ剃った部分が目立ちますね…。
染めるのは怖いので、先生に言われた2か月は過ぎましたが、来月まで我慢する事にしました。

術後2か月でこんな感じです。
退院後から普通に病院に通っていますし、近所の買い物も今まで通りで問題ないですし、日常生活に支障はほとんどないです。
脳動脈瘤の手術では有名な先生に執刀していただける事になって、しかも運良くキャンセルが出て早く手術していただけたので、本当に良かったです。
開頭手術と聞いた時には不安もあり正直怖かったですが、入院は10日間位と聞いて、それだけでいいの?と思い、術後はこれで本当に10日間で退院できるのかと思いましたが、それが普通になるくらい技術が確立しているのですね。
実際に経験して驚きました。

タグ:脳動脈瘤

共通テーマ:健康