SSブログ

入院11日目 [脳動脈瘤]


8月26日(木)。入院11日目。

抜糸が終わってからの洗髪は、ホチキスの針があった時よりも怖くて、シャンプー大丈夫なのか?とビビりながら、そぉーっとそぉーっと洗いました。
場所によって多少痛い所はありましたが、心配していたほどの痛みも沁みる事もなくて良かったです。
ドライヤーかけるのもブラシで梳かすのも、傷痕に負担がかからないように、おそるおそるでしたが…。

思いがけず退院が延びたので、スマホの充電の問題が出てきました。
入院中はWi-Fiも使えないし、充電も病室のコンセントは医療用で使用禁止なので自分で用意するように言われていました。
とりあえずスマホはあまり使わないようにして、モバイルバッテリーで約3回位は充電できるから10日間なら大丈夫と思ってたのです。
ところが、入院してからエレベーターホールの面会者用の待合所ではフリーWi-Fiが使える事に気付き、短い時間ならそこでネットできたので、スマホの電池の減りが早くなってしまいました。
暇な時に音楽聴こうとプレーヤーも持っていったので、その充電にもモバイルバッテリーを使っていて、尚更バッテリーの減りも早くなってしまったのです。

売店で充電できる物があるか探しに行きましたが、電池式のやつが2種類しかなく、結構高いし電池も買わなきゃいけないし、なんか無駄かなぁと買わずに戻ってきました。
洗面所にドライヤーが使えるコンセントがあるので、夜寝ている間に充電できるかも…と思ったのですが、USBケーブルしか持って来てなくて、コンセントで使えるアダプターを家に置いてきたのに気付いてガッカリ…。
以前違う病院に入院した時に姉からアダプターを貰っていて、その時に家に沢山あるからと言っていたのを思い出し、ダメ元で姉にLINEしたら、暇だからすぐに持って来てくれるとの返事がきました。
私の入院中に母のコロナワクチン接種の2回目があったので、姉に付いて行ってもらう事になっていて、副反応とか心配なので前日から2泊3日で姉の家に母をあずかってもらっていました。
なので、母も一緒に来ると言われて、面会禁止中の荷物の受け渡しの受付が入院している棟の地下にあったので、せめて帰りに2階の渡り廊下から手を振る事にしました。
とりあえず2階の廊下で待ちつつ姉とLINEしていたら、荷物の受付は午後からと言われたと。(来てもらう事はないと思っていたので受付時間まで確認してなかった…)
総合受付で頼んだら、小さい巾着1個だからか受付てくれて病棟からヘルパーさんが取りに来てくれるとの事。
渡り廊下に出なくても吹き抜け部分から1階が見えるのに気付き、LINEで場所を教えて待っていると、母と姉の姿が見えました。
母はほとんど副反応もなく元気だと姉から聞いていましたが、遠くから手を振るしかできなかったけれど、お互いに顔が見れて安心しました。
入院中に見舞いがないのは、やっぱり淋しいなぁと思っていたので、嬉しかったです。
ヘルパーさんが病室に来る前に戻らないといけなかったので、とても急いでいて会えたのは数分でしたが、エレベーターで病棟に戻ってから窓の外を見ると、二人が並んで駅に向かって歩いているのが見えました。

アダプターは手に入ったし、病室はほぼ個室状況だったので、夜寝る前に洗面所のコンセントにモバイルバッテリーを設置して、朝一で取りに行きました。(消灯時間が早いので朝は早起きです…)
これで退院までは充電の心配はなくなりました。

タグ:脳動脈瘤

共通テーマ:健康
入院10日目入院12日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。