SSブログ
脳動脈瘤 ブログトップ
前の1件 | -

未破裂脳動脈瘤 [脳動脈瘤]


2018年12月。入院中に脳梗塞を発症し右半身麻痺になった。(リハビリにより回復)
その時に撮ったMRI検査で未破裂脳動脈瘤が見つかる。
未破裂脳動脈瘤が破裂するとクモ膜下出血を起こし、約3分の1が社会復帰でき、約3分の1は死亡、約3分の1は後遺障害が残るそうで、頭の中にいつ破裂するかわからない爆弾を抱えているようなものだと言われている。
大きさ的にすぐに治療を必要とするものではないとの事で、その後は半年毎にMRI・MRA検査をして経過観察となった。
動脈瘤が大きくなってきたり変形してきたりした時には治療した方がいいと言われていたが、とりあえず毎回特に変化なしで安心していた。
ところが2021年4月の定期MRI検査の結果、ブレブという膨らみが見つかり、動脈瘤が破裂するリスクが高くなるので治療する方向へ。


※これは備忘録のようなものなので、あまり詳しくなくて参考にはならないかも知れないけれど、未破裂脳動脈瘤があると知った時や治療しなくてはならないとなった時に、不安になってネットで色々と調べまくって、同じ病気で治療した人のブログなども参考にさせてもらったので、自分も記録しておこうと思う。

タグ:脳動脈瘤

共通テーマ:健康
前の1件 | - 脳動脈瘤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。