SSブログ

2022-02-27 [シャント閉鎖]


昨日は、術後2回目の診察日でした。

いくつかの質問と手術痕の確認をされて、術後は順調で問題ないとの事で、外科的にはこれで終わりですと言われました。

術後しばらくは手を動かしたり手術痕の近くに触ったりすると皮膚がつれて痛かったりしましたが、現在はそういう事もなくなりました。
強く当たったりするとまだ痛みますが…。
手術痕の腫れもひき、今は少し盛り上がって固くなっている感じです。

シャントがあった頃は、その腕では血圧は計れず採血もできなかったのですが、先生に質問したところ今後はどれも大丈夫だそうで安心しました。
昨年受けたコロナワクチン接種もシャントのある腕は避けた方が良いと言われたので、利き腕にして少し不便な思いをしたけど、3回目は左腕でも問題ないと言われました。
接種券が届いたので予約取らないと…。

手術前からあったシャント近くの血管の瘤は(画像の○部分)これから小さくなっていくと思うと言われましたが、シャント作ってからの1年位はなかった瘤なので、無くなるのにも時間がかかりそうな気がします。
記録として、術後1ヶ月後3ヶ月後半年後の画像を撮ろうと思います。

DSC_0237~3.jpg


共通テーマ:健康
2022-02-142022-03-08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。