SSブログ

2022-08-09 [シャント閉鎖]


シャント閉鎖手術から半年経ちました。

日常生活には支障はないですが、傷の部分を触るとまだピリピリした感じはあり、強く当たったりすると痛い状態です。
見た目もまだ赤く目立っていて、前回(シャント作った時)はどうだったか覚えていないので、いつ頃目立たなくなるかわかりません…。
紫外線にあてるのは良くないらしいので、手首が出る服の外出時は相変わらずリストバンドをしています。(シャントがあった時は保護の為にしていました。シャント傷つけて出血したら血止まらないからねと注意されていた…)

DSC_0319~3.jpg

シャントがあった時は、シャント側の腕は禁止項目が多くて、採血・注射・点滴・血圧を計る事も禁止されていました。(他に腕時計等締め付ける物は駄目で、重い物を持つ事も禁止)
なので、それらは全て右腕でやらなければならず、入院した時には右腕が大変な事になっていました…。
腎臓内科の診察の前には、毎回血液検査と尿検査があり、いつも右腕で採血していましたが、先週は半年経ったしもう大丈夫かな…と数年ぶりに左腕で採血していただきました。
血管が細く採血しにくい腕で、毎回採血する人を困らせてしまうので、左腕の方が多分右腕より採りやすいはずと左腕をオススメしてみました。
採血室の方は左腕を調べて、んーそうでもないかな…と言い、右腕も見ましょうかと右腕を確認して、じゃ左腕で!と言う事になりました。
無事1回で済み(2~3回失敗される事もある…)採血後も何事もなかったので、これからはどちらの腕からも採血できるのが良かったです。


先日、コロナワクチン4回目接種をしてきました。
3回目から5ヶ月経たないと予約できないので、8月中旬あたりに予約取れたらいいなぁ位に考えていましたが、担当医に接種券きたので早く打っておいた方がいいですよね?と確認したので、去年と同じ会場でネット予約しようとしたところ、9月中旬まで全部予約が埋まっていて取れず、他で打てる所を色々調べていたら、その間にキャンセルが出たみたいで2日後の予約が取れちゃいました。
去年も入院一週間前までに2回目まで済まさなくてはならないのに予約が取れず、毎日のようにネット予約を覗いていたら、それまで埋まっていた枠に急に空きが出て急いで予約したら取れて、後で確認したらもう枠が埋まっていたので1人のキャンセルが出たのをタイミングよく見つけられたのだなぁと思いました。
1回目から4回目まで全てファイザーでしたが、今回の副反応はいつもの腕の痛みと微熱と頭痛くらいで2日後にはほとんどなくなっていました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。