SSブログ

2022-02-13 [シャント閉鎖]


術後4日、土曜に病院に行って来ました。

外来手術を受けた人向けの説明に、術後は傷口の消毒のために通院が必要と書いてあったので、そのための診察だと思っていたのですが、傷口を保護するためのシール?を剥がしただけでした。
シャワーはそのまま浴びてOKだったけれど、その後シールの端が剥がれかかっていて、傷まであと数ミリまで迫っていたので、このまま剥がれたらどうしよう…と前日までビビっていたのに「大丈夫痛くないから」と一気に剥がされました…。
確かに予想していたより痛くなかったですけど。
少し腫れているのと傷周りの内出血のあと?は次第に治まっていくから問題ないそうです。
傷口を強くぶつけるとか大きな負荷をかけるとかに気をつければ他は普通にして良いと言われました。
多分私が少し不安そうな顔をしていたのだと思うのですが、とりあえず今日一日位絆創膏貼っておく事もできるけど?と先生が訊いてくれて、即答で「お願いします!」とお願いして大きな絆創膏を貼ってもらいました。

DSC_0243~3.jpg

その後、買い物に行ったり洗い物してたりするうちに既に剥がれかけてます…。
これは防水ではないのでお風呂入る前には剥がさないと駄目なのです。
何も貼っていない方が良いのはわかっていますが、もう一日だけ保護しておきたいので、ワンタッチパッドを買ってきました。

とりあえず次の診察予約を決めていた時に、抜糸はいつになるのか訊いてみましたが、抜糸はしなくて良いそうで安心しました。
前回の抜糸の時結構痛かったから、いつになるか心配していたので…。
保護シール剥がした時に傷口を確認しましたが、そういえば糸は出ていなかったように見えました。(実はまだよく見ていない…)
前回は糸が出たままの状態で抜糸まで傷口洗うのが怖かったんですよね。
まぁそれでも傷口洗うのは結構怖いですけど…。

まだ触ると痛いので、しばらくは大事にしていこうと思います。

DSC_0154~7.jpg


共通テーマ:健康
2022-02-102022-02-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。