SSブログ

入院16日目(退院) [脳動脈瘤]


8月31日(火)。入院16日目(退院)。

昨日の検査後も点滴は量を計る機械付きで続いていて、今日は退院日だけれど、今回もギリギリまで点滴終わらないのかなぁと思っていたら、朝一番で採血しますと看護師さんが…。
私の腕は血管が細いらしく、探すのが大変なのに、針を刺してからも血管が逃げるらしくて、毎回採血する人を困らせてしまいます。
昔から左腕の方が採血しやすかったのですが、シャントを作ってからは左腕から採血できなくなり、尚更難しくなって、採血失敗される事も何度もあり、失敗されるのは慣れているのですが(人工透析の針で失敗されるのに比べたら全然平気!)何度か失敗すると違う人を呼んできてくれる事が多いので申し訳なく思ってしまいます。
点滴入れる時も同じで、入院初日は翌日の手術のために太めの針を刺さなくてはならず、看護師さんが失敗した後で先生が来てくれて、一発で点滴用の針を入れてくれました。
この日は2箇所失敗の後に多分研修医の先生を呼んできてくれて、同じ場所から採ろうとしてダメで、さすがに自分から「足から採血して下さい」と申し出ました。
以前違う病院に入院していた時に、腕から採れない時は足の甲から採血されていたので、腕がダメなら足かな…と。
ただ足の甲からの採血は痛いんですよ…。
できれば避けたいけど、そうも言ってられないし…と思っていたら、結局鼠径部から採られました。そこからは初めてだわ。
しかも、朝食運んでくれた配膳の人に見られて、恥ずかしいと言うよりお互い気まずくて目をそらした感じ。採血中で動けないから仕方ないけど…。

この時は6人部屋に3人になっていて、同じ部屋の人と初めてお話しました。
コロナ禍で、6月に検査入院した時は同室の人ともなるべく話さないように言われていたて、用事がなければ自分のベッドで大人しくしているようにも言われていたので、今回もそうしていました。
私以外の2人の方が窓際で話していて、朝ご飯を食べ終えてカーテンを開けると、話しかけられました。
一人の方は、これから脳動脈瘤のクリッピング手術らしく、後で手術室に呼ばれて行くのを2人で見送りました。
もう一人の方は、後日脳血管造影検査をするらしく、同じ科の病棟だからか、3人で話が盛り上がりました。
人と話すの苦手な方なので、なんか嬉しかったです。

朝採血した結果が出たようで、担当の先生からナースセンターに呼ばれました。
先生と並んでパソコンの前に座り、術後に撮ったCTやMRIの画像と昨日検査した画像を見ながら、色々詳しく説明していただきました。
脳動脈瘤に綺麗にクリップが掛かっているのも確認できました。
退院後の注意する事なども説明され、私の場合は血圧の薬も飲んでいるし、食事制限もしているし、酒タバコもしないし、車の運転もしないので、特に改めて言う事はないけれど、傷口を洗う時は優しくとか、髪はカットは問題ないけれどカラーリングは2ヶ月は我慢して欲しいと言われました。
先生には本当にお世話になったので、上手く言えないけれど精一杯お礼を言いました。
執刀医の先生とは一度もお会いする機会がなかったので、お礼も言えなかったのが申し訳ないと思いました。

それから、事務の人から請求書を渡されて、看護師さんから点滴を外してもらって、退院準備にかかりました。
退院の最後に看護師さんに渡すお菓子を詰めてきていて、その分空くかと思ったのに、行きよりキャリーバッグがパンパンで、最後の方は無理矢理詰め込みました…。
着替えも終えて、帰りは傷を隠すのに帽子必要だと思って用意した帽子を被り、忘れ物がないか確認して、最終チェックを看護師さんにしてもらうためナースコールを押しました。
来てくれてた看護師さんの腕に大量の薬袋が…。
退院処方で1ヶ月分の薬が出たのですが、1種類毎に1つの袋に入っているため、20cm位の厚みがありました…。
普段より薬の種類も増えているから仕方ないけど、ちょっとびっくりしました。
書類は別のトートバッグに入れていたので、そちらに入れて帰る事にしました。
もうキャリーバッグに入るスペースは残っていないし。

最終チェックをしてもらって、書類にサインして、最後に手首に巻いていた識別票?(名前と年齢とバーコードが記載されたバンド)をハサミで切ってもらって、無事退院です。
看護師さんにお礼を言って、お菓子を無理矢理渡して(大体お菓子なら受け取ってくれる)同室の人に挨拶をして、看護師さんにエレベーターまで見送ってもらいました。

1階で入院費を清算して(クレジットカード使えるの便利)久しぶりの外の世界へ。
頭も痛かったし、疲れていたので、帰りはタクシーで帰りました。
帰る前に家に無事退院したからこれから帰ると電話したからか、家の前で母が待ってました。
元気そうな母の顔を見たのと、家に入ったら安心して、嗚呼やっと帰って来たんだなぁと実感しました。

 ↓退院前の週末あたりに撮った夕日
DSC_0228~5.jpg

タグ:脳動脈瘤

共通テーマ:健康
入院15日目2021-10-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。