SSブログ

退院後初診察日 [脳動脈瘤]


10月6日(水)。退院後初診察日。

この日は退院してから初めての診察日でした。

診察の前にCTの検査があり、私は腎臓が悪いため造影剤なしの撮影なので撮る時間は短いのですが、大学病院はいつも混んでいるため、予約時間前から待っていましたが結局1時間位は待ちました。
その後脳神経外科の診察で、こちらもいつも待たされるのですが、この日はそれほど待たずに呼ばれました。

CT検査では出血等していないかを診たようで、そちらは異常なしでした。
開口障害もだいぶ良くなったし、クリップはキチンと2つの脳動脈瘤を潰しているのを確認できているため、次は3ヶ月後のMRI検査で良い事になりました。

脳動脈瘤を挟んだクリップも頭蓋骨を開けた所を止めているビス?もチタン製で、金属があるとできないMRI検査も受けられるとの事なのですが、クリップがある箇所はそのせいで見えなくなる箇所がでてしまうので、もし新たに脳動脈瘤が出来てしまった時に詳しく調べる時は、一般的には造影剤を使ってのCT検査ですが、私の場合は造影剤は負担が大きいので、その場合はまたカテーテルを使った血管造影検査になるそうです。

何事もなければ来年まで検査も診察もなくて良くなって一安心です。
本当に先生方や看護師さんや病院関係者の皆さんには感謝しかありません。
それと家族にも感謝しています。
ありがとうと伝えるくらいしかできないんですけどね…。
病気になる度に色々考える事が多くて、一時期自分の事などどうでもいいと、早く死んでしまいたいと思っていた時もありましたが、入院中は頑張って早く退院して周りに安心して欲しいと思うようになりました。
少しでも迷惑かけないように、退院後も頑張りたいと思っています。

切開時に部分的に剃られた髪も順調に伸びてきました。
ある程度の長さになるには時間がかかりそうですが、外出時には帽子必須なので問題ないかな?と。
2ヶ月間はカラーリングは控えるよう言われているので、白髪が目立ちます…。

秋になったら散歩もマメに行けるかな?と思っていたのに、10月と言うのに最高気温が30度位あって、まだ夏みたいで残念…。
体力落ちてるから頑張りたいのだけど、暑いの苦手なので、もう少し秋らしくなって欲しいですね。

タグ:脳動脈瘤

共通テーマ:健康
2021-10-03手術後2か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。